うどん・そばのネギ事情!日本東西の違い
投稿者 MAP大好き
投稿日 2026.06.22
カテゴリ 食べ物/飲料地域その他
地域 兵庫県
ええやん♥
うどん・そばのネギ事情!東西で違うって知ってた?

うどんやそばの薬味といえば「ネギ」

でも実は…
関西では「青ネギ」派
関東では「白ネギ」派
なんです!

関西では香りがよく柔らかい青ネギをたっぷり使い、
関東では甘みとシャキシャキ感のある白ネギが定番♪

さらに面白いのが境界線!

新幹線で東京から大阪へ向かうと、
静岡県あたりを境に白ネギ文化から青ネギ文化へ変わる
と言われています✨

もちろん地域によって例外はありますが、
食文化の東西分岐点のひとつとして有名なんです♪

次にうどんやそばを食べるときは、
ぜひネギにも注目してみてくださいね✨

あなたの地域はどっち派?
コメントで教えてください♪
投稿者: